あなたのホームページ・メルマガで広告収入! 【アクセストレード】


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2010年全日本女子バレーボール代表登録33名決定!! 2

 2010-03-24
昨日、2010年全日本女子バレーボール代表登録33名決定!!という題の記事を書いたのですが、女子の登録33名に選ばれた選手を書いて終わっていました・・・m(_ _)m
この全日本女子の登録33名の選考の感想を書きたいと思います。




去年選ばれて、今年選ばれなかった選手を↓
岡野・河合・谷口・小山・大山加奈・細川・峯村・森・内藤・松崎・岩坂

NECからは↓
杉山・井野・有田・松浦・八幡





・まずはセッターについて

おそらくセッターの選考を見てもセッターは竹下固定で行きそうな感じ。なかなか脱竹下が出来ないというのが日本の厳しいところですね・・・そういう意味で横山に期待してたのですが、去年は全日本始動早々、怪我で今年もまだ試合に出ていないので厳しいですね。全日本までには復帰してもらえたら一番良いのですが。
その竹下・横山以外のセッターは175cm以上と大型セッターを集めた感じ。その中でも富永はリーグ中盤からスタメンセッターとして定着、セッターとして成長しており是非とも真鍋監督には使ってほしい。
そして松浦はセッター兼アタッカーとして登録していて、個人的にはセッターで頑張ってほしいのですが(身長的にも)リーグの中盤はセッターとして出場していましたが、終盤ではライトとして出場しており、セッターとしてはまだまだ時間がかかりそうな感じ。ボールの下に入るのが遅かったりと、現段階では冨永の方が上かと。
ただ真鍋監督には是非、大型セッターをどんどん使っていってもらっていただきたい。



・次はウィングスパイカーについて

大型スパイカーが次々と怪我し、選ばれた選手を見ても小粒な感じで日本としては厳しい現状というところですが、都築が選ばれたことは嬉しいですね。背はそれほど高くはないですが、キレのあるスパイクに、強烈なジャンサもあり、サーブレシーブも安定しており、全日本での活躍も期待。そして東レの迫田。大山加奈の離脱・バルボッサの不調時にいっきにスタメンを奪って大活躍!背は高くないもののジャンプ力があり、高い打点からのスパイクが魅力。ただこの身長でサーブレシーブをやらないという点ではどうかと・・・守備面も出来ればね。
そしてスペインリーグのテネリフェで活躍中の吉澤。テネリフェではスパイク・レシーブ面で活躍しており、全日本での活躍に注目したい。栗原の復帰時期も気になるのですが、復帰するまでは木村の対角は小型のスパイカーといった感じになりそう。大山姉は今年は選ばれず。というかなんで去年選んだろうね?とりあえず今年は自チームで頑張って来年あたりには全日本に復帰していただきたい。
ここからはセッター対角の入ると思われる選手を
芝田が選ばれましたが、狩野舞子が怪我で厳しいだけに代わりといったら失礼ですが、キャッチが出来てスパイクが打てる選手を選んだかと。そして有田が個人的に選ばれたのが嬉しいですね。リーグではフルで出られない状況ですが、彼女が使えるとなると全日本にとっては大きいですね。そして去年活躍した坂下・山口も入っています。



・次はセンターについて

センターについては悪くないと思う。目玉は久しぶりの全日本復帰の山本。リーグでは成績を残して活躍し結果を残しておりますので活躍期待!そして1年ぶりの代表復帰の杉山、去年は辞退したようですが今年は復帰のようで。
自チームではBキャッチからの攻撃が多かっただけに、全日本ではAキャッチからの速いブロードを見たいもの。
そして矢野の選出は面白い。パワータイプで決定率やブロックもいいし、注目です。
そして芥川が選ばれてますね。個人的には岩坂を選んでほしかったなぁ・・・久光ではあまり見せ場がなかったものの、あの4レグのJT戦でヨンギョンの決定率を抑えた立役者だったと思うし、あとはスパイク面で良くなってくると
いいんだけど。



・最後はリベロについて

リベロは去年と同じメンバーです。おそらくスタメンは佐野が堅いかな。ですが海外リーグで鍛えた井野やオーバーパスが魅力なJTの井上もよいのですから、分かりませんね~
濱口が選ばれているのはちょっと何だか・・・リベロとしての成績もイマイチですし、ここはデンソーの片下を選んでほしかったなぁ・・・。リベロは若い選手が多いので安泰といったところでしょうか。










↓人気ブログランキング・にほんブログ村はコチラ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バレーボール

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://barebare12.blog123.fc2.com/tb.php/354-eb9239c8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
